定期健診のすすめ

こんにちは。院長の糸瀬です。

先日より、歯科検診センター様からの依頼を受けまして、無料歯科検診を4名の患者様に致しました。皆さま、口腔内の健康について、とても意識の高い方々ばかりでした。

考えてみますと、私たちが車を買うときには、必ず6か月点検から車検までのコースを繰り返し受けて、車両維持に努めていると思います。

医科につきましても、私たちは、人間ドックやがん検診などの何らかの検診を受けていると思います。

また、私たちは美容室や理容室で定期的に散髪やカラーなどを行い、髪の毛の維持をしていると思います。

では、歯科検診は如何でしょうか?

歯や歯ぐきが痛くなってから、歯科医院を訪ねる方が多いのではないでしょうか?

  • 定期健診をうけることで、口腔内の健康を維持することができます。
  • 仮に、治療するところが見つかっても、最低限の処置で済みます。
  • なにより、生き物としての「食べる」という機能を維持することができ、QOL(生活の質)向上にも寄与します。
  • 口を清潔に保つことは、全身に良い影響を与えるとも言われています。

これから春が近づいてきます。新年度が始まります。

「治療」から「予防」へ

新しい年度を迎えるにあたり、家族みなさんで、「歯科定期健診」 いかがですか?
いつでもご相談下さい。

クレア歯科医院
熊本市東区長嶺東3-1-25
電話:  096-388-1908

 

今月のブラックボード

こんにちは!  クレア歯科医院 衛生士の鬼塚です。

寒い日が続きますが皆様お元気にお過ごしでしょうか!(^^)!

阿蘇の山々はすっかり雪。雪。。
クレアの花壇にも雪のような真っ白い花“アリッサム”が咲いています! 可愛いですよ♡

今月のブラックボードは“あなたの歯何色?“

真っ白な歯って素敵ですよね(^^♪
クレア歯科ではホワイトニングやPMTCなどで歯を白くすることが出来ます!
お声掛けください。

crea200

 

院内研修参加

こんにちは。院長の糸瀬です。

先日、新たな研修を受講いたしましたので、ご報告いたします。

講師は(株)オフィスウェーブ代表の澤泉仲美子先生。

crea199

1月30日は院長のみの研修 ”院長塾”、31日は鏡会グループ全員での研修が行われました。

2日間の研修を受けまして、私たちは「男性脳と女性脳の違い」「感謝の気持ち」「歯科業界で働く素晴らしさ」「4つの愛(愛顔、愛声、愛姿、愛心)」「しあわせ思考」など、

ホスピタリティーとコミュニケーションについて学ばせて頂きました。

私個人としては、「自分自身を好きになること」「相手の立場に立って物事を考えてみること」「耳、目、心を合わせて聴くこと」「感謝の心」などを学ばせて頂きました。

院長である私を先頭に、クレア歯科医院スタッフ一同、「患者さまを倖せにする」をテーマに掲げ、愛を持って日々の診療に邁進していこうと、改めて決意しました。

crea198

 

年賀状くじ引きを行ってます

こんにちは 歯科衛生士の岩永です♪

只今、クレア歯科から届いた年賀状を持って来ていただくと
豪華プレゼントが当たるくじ引き大会を開催中です!

1等から5等まで用意しています♪
中には豪華プレゼントもありますよ♥♥

期限は1月いっぱいです!!!

1月も残り少なくなってきました。年賀状を持ってクレア歯科に来院下さい♪
治療予定が無くてもくじ引きだけでもOKです!

crea196

crea197

新年を迎えて

あけましておめでとうございます。
皆様におかれましてはよき新春をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご厚情に預かり誠にありがとうございました。

クレア歯科医院では、昨日、スタッフ全員で健軍神社に出向き、皆様のご多幸と社運隆昌を祈願して来ました。平成30年1月5日の本日から新しいクレア歯科の1年が始まりました。

本年も患者様、ご家族の皆様にもっともっと良い診療をご提供できるよう、社員一同心を合わせて努力してまいります。ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

クレア歯科 院長 糸瀬辰昌

 

 

年末を控え

こんにちは。院長の糸瀬です。

私が、医療法人社団鏡会ならびクレア歯科医院に就職して、早3か月が過ぎようとしています。
急な院長交代により患者さまに大変なご心配とご不安をお掛けしたことをお詫び申しあげます。

このような状況の中でも、クレア歯科医院を支えて下さっている患者さまならびに当院スタッフに対し感謝しております。改めて、患者さまならびに当院スタッフに御礼申し上げます。

残りわずかとなりましたが、みなさまにおかれましては、よい年末年始を迎えられますよう、お祈りいたします。

来年もどうかよろしくお願い申し上げます。

プレゼント進呈中です‼

こんにちは! 歯科衛生士の岩永です。

只今、クレア歯科にご来院された方に素敵なクリスマスプレゼントをお渡ししています。

crea194

虫歯を予防する、歯に良いおやつです。 大人の方にもお子様にも安心です。
ラムネやグミチョコレートもありますので、楽しめますよ!

12/18日~25日までですので、是非お越しください。お待ちしております❣❣

crea195

 

お子様用ハミガキセットをご用意しました!

こんにちは! 受付の宮崎です。

今、受付の横に「お子様用ハミガキセット」をご準備してます。

歯ブラシ2本
歯磨き粉
フロスちゃん
で730円! おまけ付きです!

ハブラシのサイズや、歯磨き粉の種類の変更も可能です。

クリスマスやお正月の、ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか?

crea153

crea152

 

糖質制限(選択)& 間歇的ファスティング

こんにちは。院長の糸瀬です。
私が現在行っていることを少し紹介いたします。

平成29年10月1日付で医療法人社団鏡会に入社しまして、翌月の11月上旬までには、体重が約3キロも増えてしまいました!

原因は単身赴任。 不摂生な食事をしてしまった結果です。

11月8日に妻子が熊本入りしてきました。
そのタイミングで、とある内科の主治医の指導のもとに、糖質制限&間歇的ファスティング(断食)を実行しました。すると、4キロの減量に成功しました。
元の体重より1キロ減量したことにもなります。

今の私の食生活ですが、、、

朝食:なし(お茶を1杯いただきます)
昼食:お弁当(愛妻弁当??) 糖質制限なし
夕食:自由(ただし、糖質制限する)
※飲み物は水、麦茶など

夜22時から昼13時まで、15時間の断食を行うことになります。

糖質制限&間歇的ファスティング、、、、 どこまで成果があがるのか、実証中です♪
実感としては、カロリー神話は崩れ、如何に食べない時間を増やすのかが重要な気がします。

アルコールですが、日本酒、ビールは禁忌です。飲むなら、ハイボールか赤ワイン。
アルコールを飲みすぎると、糖代謝が止まってしまうので、あくまでアルコールは適量でという話になります。

ちなみに、私は下戸なので、無縁な話なのですが。。